鎌ケ谷市での金環日食イベント その2

金環日食イベントについては、前回の投稿で写真中心に書きました。
鎌ケ谷市での金環日食イベントの様子 | マイブログ
それに、関連して詳細なレポートを書きたいと思います。

近隣の市に比べ、目立った特色のない鎌ケ谷市は、東経140度線が交差する町として売り出し中です。
鎌ケ谷市役所【『東経140 度線』知ってますか?】

今回の「かまがや金環日食プロジェクト」もそういった「日本の中でも特別な位置にある」ということをアピールする目的もあったのだと思います。
また、市の職員の方から伺ったのですが、鎌ケ谷市は、昨年、私鉄3線の他に、成田スカイアクセス特急の停車駅となり、都心からも成田空港からも約30分という地の利を活かし、将来的にはインバウンドも視野に入れているそうです。

前回の記事の写真を参照しつつ、このレポートを読んでいただきたいです。

AM7時 新鎌ケ谷駅は、いつも通りの通勤・通学の風景でした。 駅前広場では、サラリーマンらしき男性が日食メガネをして空をながめていました。
イベントのスタートがAM5時ということで、私が行った時間帯には、駅前に人が集中しているようには、見られませんでした。
写真にあった緑のラインは東経140度を示すものです。 新鎌ケ谷駅前と市役所付近にもひかれています。
イベント会場への案内板をもつボランティア?がいました。

アクロスモール新鎌ケ谷1Fの駐車場は、早朝にかかわらず多くの車両が止まっていました。
屋上駐車場までは、自動車通行用のスロープを上ります。 ちょっと勾配がきつかったです。
屋上駐車場には、多くの観察会参加者がいました。 登校前の中学生や孫を連れたお年寄りなど 幅広い年齢層の方々でした。
みなさん、日食メガネを目にあてつつ、金環日食の時を待ちかまえていました。

曇りがちな空を やきもきしながら 眺めていましたが、時折 雲の切れ間から欠ける様が確認できました。
中心食帯の鎌ケ谷では、金環日食は約5分続きます。
5分の間に雲に遮られる時間はあったのですが、金環を確認できる瞬間は何度か訪れました。 その際は会場がどよめきと、歓声に沸きました。

YouTubeで「イオン鎌ケ谷ショッピングセンター屋上で撮影された金環日食の動画」を見つけたので、貼ってみました。 (2012.5.24追加)


Annular solar eclipse in KAMAGAYA

この5分の金環日食時間が過ぎると、徐々に人が減っていきました。 AM8時を過ぎると人もまばらになってきました。
皆さん忙しくて、日食の余韻に浸る暇も無いのでしょうね。

アクロスモールの向かいの建物、イオン鎌ケ谷ショッピングセンターは、運動会の振替で休みの市内の小学生でごった返していたようです。
その様子は、写真からも見てとれます。
千葉県のマスコットキャラクター「チーバ君」、鎌ケ谷市のマスコットキャラクター「かまたん」との写真撮影会はお子様に人気だったようです。

日食がひと段落した、8時半すぎ 市役所の様子も見てきました。
イベントの目玉の一つ、「婚姻届提出者限定記念撮影」ですが、あいにくその場に出くわすことはありませんでした。
ただ、記念撮影用のステージが設置されていました。 ここで写真を撮るのかと思うとちょっと恥ずかしい気分になりました。
おそらくその場を映像におさめようとしてか、新聞社やテレビ局が張っていたように思います。

最後に、金環日食がらみの食べ物の話題。
アクロスモールの前で「金環日食肉まん」なるものが売られていました。
また、観測会会場には、朝早くから待機している方々のために、食品販売コーナーが設けられていました。
そこには「金環日食メロンパン」なんてのも売られていました。
いずれも、食べることはなかったのでどんな味かは、レポートできません。

Yokoso newsに、このイベントの記事を載せていただいたのですが、残念ながら外国人のお客様をあまり見かけることはありませんでした。
やっぱり、朝早いしちょっと遠かったでしょうか?

しかしながら、5000人近くが参加したこのイベント、大成功と言っても良いのではないかと思います。
市の職員・ボランティアの方々の努力が実を結んだのでしょう。 これを機に「鎌ケ谷市」の認知度が上がるとよいですね。

タグ: ,
カテゴリー: イベント

コメントを残す

カレンダー
2012年5月
« 4月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 16,681 hits
