はじめて千葉都市モノレールに乗ってみました その1

2013.5.25(土) 初めて「千葉都市モノレール」に乗ってみました。 話題のアニメとのコラボのラッピングモノレールが目当てです。
マリンフェスタ2013 in FUNABASHI を見た後、「新習志野駅」からモノレール始発駅「千葉みなと駅」へ向かいました。

モノレールの発車時刻が迫っていたので、ちょっと焦り気味に乗り換えました。 モノレールの駅は、京葉線の改札を出た少し離れたところにあります。
「俺の妹。」仕様のホリデーフリーきっぷは、券売機では買えません。 若い駅員さんから直接買いました。

とりあえず、時間がなかったのできっぷを改札機に通して、ホームへ向かいます。
ホームには、「俺の妹。」ラッピングモノレールがすでに停車していました。 2両編成のかわいい車体です。 割と華奢な印象です。
電車に比べると車幅が狭い為、通路も狭く向かい側のシートが近く感じました。
土曜日の夕方ですが、乗客もそれなりに乗っていました。 なんとか座席に座ることができました。

車体は車外も車内も「俺の妹。」仕様で、なんとも落ち着きません。 🙂
そうしているうちに、発車時刻になり、ゆっくりと走行を始めました。 千葉みなと駅付近は、特にレールの曲がり具合がきつく(道路に沿っている為)、上方向への移動もあるので、走り出しは特にゆっくりです。

乗り心地は独特で、電車に比べるとやや揺れがあるように感じました。 とりあえず「千葉みなと駅」から「千城台駅」まで約30分の移動を楽しみました。

乗客が多かったので、車中から景色を撮るようなことはできませんでした。 なんか遊園地のアトラクションのようで楽しかったです。 童心に帰ります。 写真は、陸側の終点「千城台駅」で撮った「ラッピングトレイン」と「ホーム」です。

下車して、周辺を見て回っても良かったのですが、すぐに折り返し発車時刻になってしまうので、写真を撮るのが精いっぱいでした。
次回来ることがあったら、一日かけていろいろ見て回るのもよいかもっと思いました。 (次回へ続く) 

タグ: ,
カテゴリー: 地域

コメントを残す

カレンダー
2013年5月
« 4月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 16,426 hits
