下総航空基地開設54周年記念行事 その2

平成25年9月28日(土)
海上自衛隊 下総航空基地 で行われた「下総航空基地開設54周年記念行事」その2です。
ヘリコプターと練習用軽飛行機中心に写真を配置しました。 
機体の型番など調べきれなかったので、表示がありません。 ご容赦ください。

格納庫内に人力羽ばたき飛行機が展示されていました。「鳥人間コンテスト」にエントリーした機体のようです。
模擬店エリアのにぎわいも写真に撮りました。 CH-47は習志野駐屯地から来た機体で、空挺降下展示で使用されました。

写真「ヘリコプター2」・・・ローターの上に「ぼんぼり」のついたアパッチヘリがあります。 
この「ぼんぼり」、ロングボウ火器管制レーダーって言うらしいです。
詳細は、以下のリンク先の最後の方に書いてあります。(2014.4.27追記)

下の写真は、「基地正門近くに展示されている歴代機」 と 下総航空基地施設です。
グラウンド隅の施設は、何か不明です。 アンテナっぽいですが・・・。
最後の写真は、管制塔です。 新しい管制塔の建設中です。 
管制塔の他にも新しい施設が建設中でした。


私自身、あまり装備や施設に詳しくないので、詳細な説明は割愛させていただきます。 ご容赦ください。

格納庫から少し離れた売店のある施設には、下総基地の歴史資料が展示されていました。 
こちらも興味深かったです。
「YS-11のプロペラの一部」や「ジェットエンジンのカットモデル」「旧式のレーダー受信機」も展示されていました。
また、海上自衛隊らしく「南極観測船ふじ」が持って帰ってきた「南極の石」なんかも展示されていました。結構穴場かもしれません。
模擬店エリアでの食事もいいですが、「売店内の食堂」もなかなかいけますよ。カレーを食べました。 🙂

なかなか見ごたえのある「下総航空基地の公開」でした。 来年も都合が合えば是非訪れて見たいものです。

その他、「下総基地開設54周年記念行事 2013.9.28 写真付ツイート集」をまとめてみました。 興味のある方はご覧ください。

下総基地開設54周年記念行事 2013.9.28 写真付ツイート集 – Togetter

広告
タグ: , , ,
カテゴリー: イベント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カレンダー
2013年10月
« 5月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 16,681 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。