マリンフェスタ2014 in Funabashi の様子

2014年5月25日(日) 船橋の京葉埠頭で行われた「マリンフェスタ2014 in Funabashi」 に行ってきました。

当日は、曇り空で風が強かったです。 朝起きて、行くかどうか30分程悩んだのですが、今年も行きました。 2012からの参加で、3回目です。

昨年も、マリンフェスタ2013に行ってたくさん写真を撮ったのですが、結局ブログには上げずじまいで放置してあります。 気が向けば、マリンフェスタ2013の「SHIRASE5002」の写真でもアップしたいところです。 

マリンフェスタ2014から、「自衛隊」と「SHIRASE」とは別イベント扱いになっていました。
「SHIRASE」側のイベント(チャレンジングSHIRASE2014 第3回)では、高校生以上の大人は500円の料金がかかります。 
なので、昨年のように、気軽にSHIRASEの船橋【せんきょう】には登れません。

さて、自衛隊の方のイベントですが、今年も護衛艦「やまゆき」がやってきました。
今回は、体験航海がありませんでした。
その為「一日艦長」任命のセレモニーもありませんでした。
その代わりか、「やまゆき」の様々な装備のデモンストレーションが行われました。

Mk.15 mod.2 高性能20mm機関砲 (CIWS)


Mk.15 mod.2 高性能20mm機関砲 (CIWS)の動き(写真5枚のスライド)

スライドショーには JavaScript が必要です。


護衛艦「やまゆき」のCIWS (1:10)


 
護衛艦「やまゆき」の艦橋 後方壁側


護衛艦「やまゆき」の艦橋 前方


艦橋から下りる階段

艦橋から下りる階段


護衛艦「やまゆき」甲板から と 陸側から


護衛艦「やまゆき」発光信号の送受信実演 (1:30)


 
「千葉三兄弟」 と 「パックさん」


パトリオットミサイル「白虎」


「しらせ」 と 「やまゆき」

昨年は、「大洗のまいわい市場」が出店しましたが、今回は物販のブースが極端に少なかったです。 飲食関係の屋台もほぼありませんでした。 松宮アヤ(萱沼千穂さん)が売っていた「海軍カレーパン」もありませんでした。 ちょっと残念。 😦

護衛艦「やまゆき」は、5月31日~6月1日に開催された「横浜開港祭」でも一般公開が行われました。 
スケジュールが詰まっていたのでマリンフェスタでの体験航海がなかったのかなぁ・・・。

今回もTogetterまとめを作りました。 よかったらご覧ください。

追記あるかも・・・ネタはあるんですよ。(艦橋の様子・発光通信・パトリオットミサイルのロケットゲーム・しらせの付近・高射学校音楽隊の件等)

広告
タグ: , ,
カテゴリー: イベント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カレンダー
2014年6月
« 4月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 16,681 hits
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。