谷津干潟の周辺を歩きました

2014年6月15日(日)千葉県民の日 千葉県習志野市の「谷津バラ園」と「谷津干潟自然観察センター」に行ってきました。

「谷津バラ園」から「谷津干潟」

前回の記事の続きです。 「谷津バラ園」から「谷津干潟の遊歩道」へ向かいます。
「潮の香り」と何とも言えぬ「腐敗臭」が入り混じったような谷津干潟。 谷津干潟は、20数年前は、ゴミの不法投棄がひどく、また生活排水などの流入等、水質の悪化が進んでいました。
そのころから、干潟の清掃・アオサの除去がボランティアによって行われています。
20数年前に比べれば、谷津干潟の環境は格段によくなっていますが、ボランティアによる懸命な作業にもかかわらず、現在も水質汚濁が原因でアオサの異常発生が問題になっています。

写真にあるように、6月15日当日もボランティアによる作業が行われていました。
細い水路で海とつながっている為、海水の入れ替わりに時間がかかり、海水が停滞気味なところがあります。 東京湾と谷津干潟では干潮・満潮時刻が約1時間違うそうです。
そこらへんもアオサの異常発生と少なからず関係がありそうです。

「谷津バラ園」から遊歩道に出たところに、干潟のゴミ捨て場がありました。
いろんなものが干潟から上がってきます。
ゴミ捨て場近くの岸には、「ゴミでできたオブジェ」のようなものがあります。
きっと不法投棄の抑止の意味合いもあるのだと思います。

東側の「津田沼高校」付近から谷津干潟の全景を眺めてみました。 面積は40ヘクタールだそうです。 三脚付き望遠鏡で、野鳥を観察していた年輩の方が数人いらっしゃいました。

「カワウの観察」

杭の上にいるカワウを撮影してみました。 デジカメがしょぼいので、最大望遠でもこのくらいです。 解像度を上げてもよかったのですが、そこまで気が回りませんでした。
縄張り争いか、カワウとサギが杭の上でケンカしているところを見かけました。

よく見れば、たくさん野鳥がいるのでしょうが、慣れない為なかなか見つけることができません。 カメラで狙うには、余計慣れが必要なようです。 
デジカメの「液晶モニターに映る範囲の視野」は狭いですから。

たぶん、夏より冬の方が、渡り鳥など多くの種類の野鳥がいるのではないかと思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。

「干潟の南側」の眺め

海へとつながる水路の近くです。 カキ殻がたくさん堆積していました。 
干潮の時間が迫っていたので、水が勢いよく水路に流れていきます。
その様子は、動画を見るとよく分かります。


「干潟のカニ」

干潟の南側は、小さなカニや巻貝の一種、ボラなどの魚、フナムシなどが見られます。
よく見ると、多くの生物がうごめいているのが分かります。 まさに、干潟は生物の楽園です。

干潟のカニ

干潟のカニ


次回は、谷津干潟自然観察センターをご紹介したいと思います。

タグ:
カテゴリー: 地域

コメントを残す

カレンダー
2014年6月
« 4月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
  • おやすみにゃ。 1 day ago
  • .@pt20121 さんの「吉祥寺で事故を起こしたプリウスはどうして屋根に高齢者マークが貼ってあるの?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1162862 1 day ago
  • おやすみにゃ。 2 days ago
  • RT @garupan: いよいよ12月9日に劇場上映される「最終章 第1話」に向け、最終章の公式サイトが新たにオープン致しました!メカニック・グッズ・スペシャルのページは、既存のサイト共用とし、メカニックも近々に更新予定です!最終章サイト⇒https://t.co/olhRV… 2 days ago
  • #ケッテンクラート 2 days ago
ブログ統計情報
  • 16,609 hits
