CEATEC JAPAN 2015 を見に行きました

2015年10月7日、
幕張メッセで行われた「CEATEC JAPAN 2015」を見に行きました。

前から気になっていた展示会ですが、今回初めて訪れてみました。

開催期間の初日に、しかも事前にあまり情報を集めずに行ったのでちょっとまごつきましたが、今回は一人ではなく「数回訪れたことのある相棒」と一緒だったので心強かったです。
会場の写真を撮ってみました。

IPAのブースの「スケルトロニクス」 と ROHMのブースの「カラクリ音楽隊」

 


IPAのブースで「スケルトロニクス」のプレゼンを聞きました。 夢のある事業ですが、起業して実現しようとすると、いろいろな障害があるものだなぁと感じました。 「スケルトロニクス社」の今後に期待します。
ROHMのブースで「カラクリ音楽隊」のデモを見ました。 動きがユーモラスでかわいいです。 IoT (Internet of Things) の技術を使うと、比較的楽に開発が出来るそうです。 920MHz帯の無線モジュールなど興味深かったです。 
このほか「ときめきセンサ」のコーナーには列が出来ていました。
Togetterで、こんなまとめを作ってみました。

村田製作所のブースより「村田製作所チアリーディング部」

スライドショーには JavaScript が必要です。



村田製作所のチアリーディング部とてもスムーズな動きで驚きです。 これらも動きがユーモラス。 
演技終了後にオリジナル付箋をもらいました。

以下、オリジナル付箋をもらった人の反応より

 

ブースに遊びに来た「くまもん」他

 


その他気になった展示です。 ドローンがうなりを上げて飛んでいました。
今回は、ガラケーのカメラで撮ったので画質が今一です。 申し訳ございません。
初日に行ったので比較的すいていていろいろな展示を見ることができました。 次回訪れることがあったもう少しましな写真をアップしたいです。

さて、最近は近くで開催されたイベントに行き、それなりに写真は撮ってくるのですが、なかなかブログ更新まで手が回りません。
気長にお待ちいただければ幸いです。

タグ: ,
カテゴリー: イベント

コメントを残す

カレンダー
2015年10月
« 7月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 16,426 hits
