WordPress.com で Word文書貼りつけ

WordPress.com で Word文書貼りつけを試してみました。

投稿用エディタ「ビジュアル」モードにして Wマークの「Wordから貼り付け」を選択、すると小ウィンドウが表示される。
そのウィンドウ内に、Wordで作成した文書を コピー&ペーストすると Wordで作った文書と同じ体裁でWordPressから投稿できるという機能です。

これをWordPress.comの当サイトで試してみた。
手順通りにWマークをクリックして、小ウィンドウにWord文書を貼りつけると、ウィンドウ内に文字色や文字サイズが反映されたものが表示される。
ここまではよいのですが、「挿入」ボタンを押して WordPressのビジュアル編集画面に反映させようとすると、これがうまくいかない。

何度かやって、どうしても反映しないので、これはWordPress.com側の制限という結論に至った。
(試しに、SiteMixのWordPressで、同じ貼りつけをやろうと思ったのだが、広告がじゃまして小ウィンドウの「挿入ボタン」が押せない。 なので検証はできていない。)

WordPress.comのCSSは原則オプションになっているので、おそらくその辺でWord文書を受付けないのだろうと思う。
ただ、無料プランでもアンダーラインに限っては、有効になるようです。 文字色と太字の属性くらい、反映されると便利なのになぁと、個人的には思う所です。

実は、ボランティアで管理しているサイトを 複数人で運営しようと考えています。 WordPressに馴染みの無い人が使うには、Word文章の貼りつけが使えると思ったのです。 まあ、それができなくてもビジュアルモードの編集を覚えてもらえば問題ないのですけどね・・・。

ということで、以上気がついたことです。 
ただ、CSSの有料オプションにすれば、Word文書が貼りつけられるかについては、WordPress.comに直接問い合わせた方がよいでしょう。

追記: ちょっと面倒ですが、Word文書を「html形式(フィルタ後)」という 形式で保存します。 そのファイルをテキストエディタに読み込ませて、Body内のタグ付き文章を WordPressのテキストモード編集に貼りつければ、文字色位は 反映するようです。 
ただ、手順がちょっと面倒ですね。 ビジュアルモードに直に書いた方がずっと早いし、修正しなくて済みます。 気づいたので、参考として書きました。

カテゴリー: WordPress

コメントを残す

カレンダー
2013年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール


地域のイベント情報とWordPress関連の記事を主に書いています。

アーカイブ
カテゴリー
ブログ統計情報
  • 18,954 hits